k's DIARY

2012.01.01更新

2012年 新年あけましておめでとうございます。

この新しい年がさらによい年でありますよう
心よりお祈り申し上げます

本年もスタッフ一同頑張って参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


 

投稿者: くまざわ歯科

2011.12.30更新

 

12月29日より1月5日まで休診いたします。

今年もスタッフみんなで大掃除をし、
ぴかぴかな診療室で新年を迎える準備も整いました。

新年は1月6日(金)より通常通り診療いたします。

休診中に何かございましたら、名古屋南歯科医療センター ℡824-8844にご連絡ください。

 

投稿者: くまざわ歯科

2011.12.19更新

昨日はデザインセンタービルでGC学術講演会がありました。
東京医科歯科大学歯学部 口腔保険再建技工学分野 教授 鈴木哲也先生の「良い総義歯と駄目な総義歯を分ける7つのルール」という演題でした。
目から鱗ともいえる大変参考になる講演でした。今後の総義歯治療に役立てていきたいと思います。



今週のお花は、ストック、グロリオサ、ヒペリカム、かすみ草、クジャクヒバ、サンゴミズキです。

 




先週のお花は、バラ、コチア、スプレーカーネーション、ヒイラギ、レモンリーフ、青文字です。


投稿者: くまざわ歯科

2011.11.16更新

最近、少し寒くなってきました。
今年もクリスマスツリーを出しました。
早いものでもうこんな季節です。
ツリーを飾った後、撮影会が始まりました。



今週のお花は、バラ、ストック、トルコキキョウ、かすみ草、ドラセナです


 

 

投稿者: くまざわ歯科

2011.10.31更新

昨日はウィンクあいちで日本咀嚼学会がありました。
「咀嚼」とは咬むことです。本学会は咬むことの大切さを考えるために発足しました。
1990年には「卑弥呼の歯がいーぜ」という標語を紹介しています。

ひ:肥満防止
み:味覚の発達
こ:言葉の発音をはっきり
の:脳の発達
は:歯の病気予防
が:ガン予防
い:胃腸快調
ぜ:全力投球

卑弥呼の時代には一日の食事で噛む回数は約3990回だったそうですが現代では約620回だそうです。現代は食べ物が軟らかくなり、噛む回数が少なくて済むようになったので、ある程度は仕方ないともいえますが、噛む回数が少ないと、歯並びが悪くなり、虫歯や歯周病の原因にもなります。
自分自身も反省しなければと思いました。

 

今週のお花は、菊、くじゃく草、ダリア、ヒペリカム、コアラファンです。


 

投稿者: くまざわ歯科

2011.10.21更新

昨日は大阪国際交流センターで第135回日本歯科保存学会がありました。
せっかく大阪にいったので、本場のお好み焼きを食べてきました。学会場近くの「美津の」というお店に行きました。ここは、シルシルミシルという番組で大阪で一番最初に開店したお店として紹介されたそうです。ふわふわの山芋焼きやネギ焼き、モダン焼きや定番のお好み焼きを食べました。とてもおいしかったです。





認定医研修会では、日本大学歯学部保存学教室修復学講座 教授 宮崎真至先生の
「コンポジットレジンを用いた審美修復の実際」という演題の講演を聞いてきました。認定研修会ではめずらしく臨床的なお話でとても興味をもちました。今後の参考にしたいと思います。



今週のお花は、バラ、クジャクアスター、オリエンタルリリー、ヒペリカム、アスパラメリーです


 

投稿者: くまざわ歯科

2011.10.04更新

子ども医療費の助成制度について、通院医療費の助成対象が、10月1日診療分から、中学3年生まで拡大しました。これによって中学生までのお子さんが病院などで受診したとき、医療費の自己負担額が助成されます。

一昨日、熱田区民祭りがあり、その中で熱田区歯科医師会では8020表彰式を行いました。8020とは「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という厚生労働省と日本歯科医師会が推奨している運動です。
表彰式では熱田区の歯科医院かかっている80歳以上で20本以上ご自身の歯をお持ちの方が表彰されました。当院からも推薦させていただきました。



今週のお花は、ピンクッション、ワックスフラワー、ミニバラ、アルストロメリア、ユーカリです。

 
 

投稿者: くまざわ歯科

2011.09.26更新

昨日は名古屋国際会議場でMI接着審美修復講演会があり、行ってきました。
講師は愛知学院大学歯学保存修復学講座 准教授 冨士谷盛興先生でした。

冨士谷先生のこの講演は昨年も受講しました。今年で6回目だそうです。
今年も最新の歯科材料や審美治療の技術、現在の学生教育の内容など、大変参考になるお話ばかりでした。

歯科医療は分野によってはとても進化しており、我々が学生時代に習ったこととはまったく違うことが現在は行われています。
日々、勉強していかないと、とてもついて行けません。

今週のお花は、ガーベラ、ワックスフラワー、スプレーカーネーション、花ナス、フジバカマです。

 
 

投稿者: くまざわ歯科

2011.08.10更新

 

8月11日(木)~15日(月)休診させていただきます。
休診中に何かございましたら、
名古屋南歯科医療センター(TEL .052ー824-8844)にご連絡下さい。


 

今週のお花は、ういきょう、りんどう、姫ひまわり、ガーベラ、ほうずきです。


 

先週のお花は、サンダーソニア、ルリ玉、バラ、ベニ花、ヒペリカム、筆ケイトウです。


 
 

投稿者: くまざわ歯科

2011.07.12更新

東海地方は早くも梅雨明けしたみたいですね。いよいよ夏本番です。正直、ちょっとうんざりです。

先週の土曜日、散歩中に空が赤紫色でとても神秘的だったので、思わず写真を撮ってみました。
この写真ではあんまりよくわからないのが残念です。


 

日曜日はJR名古屋タカシマヤに行ったら、1階の正面玄関に金魚が泳ぐ水槽が展示されていました。この金魚は弥富の金魚だそうです。リュウキンやランチュウなどで、とても大きくてまんまるな金魚でした。見ているだけで涼しさを感じました。







今週のお花は、アリストロメリア、ガーベラ、スプレーカーネーション、ルリ玉あざみ、すかしユリです。


 
 

投稿者: くまざわ歯科

前へ

熊沢医院

歯医者ガイド