k's DIARY

2011.01.25更新

今日は歯周病予防セミナーに参加してきました。
歯周病は"沈黙の病気"とも言われ、症状がなく病状が進行するため
、意外に患者さん自身が気づいていない「かくれ歯周病」の方が多く存在しています。
そのため、患者さん自身に「かくれ歯周病」の存在を自覚していただき、重症化せず、一生快適にご自分の歯で食事をしていただけるようなシステムを構築していきたいと思います。

今週のお花は、トルコキキョウ、アスター、スターチス、野バラの実、スプレーカーネーションです。

投稿者: くまざわ歯科

2011.01.25更新

本日は岐阜の長良川国際会議場で第133回日本保存学会に出席してきました。
認定医研修会では国立長寿医療研究センターの中島美砂子先生による「歯の健康維持・延命化をめざした歯科再生医療による新しいう蝕・歯髄炎治療の開発」という演題の講演をお聞きしました。

以前にも中島先生のお話はお聞きしたことがありましたが、さらに研究が進んでおり、歯科分野にとどまらず、脳梗塞の治療などにも応用の可能性があることがわかってきました。中島先生の研究が近い将来実現したら、本当に歯科治療は大きく変わることでしょう。早く実現されることを期待します。


先週のお花は、アリスとロメリア、デルフィニウム、スプレーカーネーション、サンダーソニア、トレケリウムです。

今週のお花は、ガーベラ、かすみ草、レザーファンです。


投稿者: くまざわ歯科

2011.01.25更新

昨日の体育の日は雲一つない秋晴れでした。
朝、散歩で名古屋国際会議場に行ってみました。
昨日より生物多様性条約第10回締約国会議「COP10」が開催されたので、会場周辺は200以上のブースが出展準備をしていました。COP10が名古屋の熱田区で開催されたことをうれしく思います。

この催しが生き物とのつながりや環境問題などをあらためて考える機会になればいいと思います。

今週のお花は、スナップ、アザミ、スプレーカーネーション、とうがらし、レザーファン、ドラセナです。

投稿者: くまざわ歯科

2011.01.25更新

昨日は鶴見大学歯学部 歯科保存学第二講座 准教授 五味一博先生の歯周病治療における化学療法の実際「アジスロマイシンを用いた歯周薬物療法の新展開」という講演を聞いてきました。
歯周病治療に対する化学療法は当院でも行っていましたが、効果的な使い方を理論的に教えて頂き、大変参考になる講演でした。
日本歯周病学会でも歯周病治療における化学療法のガイドラインが来春にもできるそうなので、今後の歯周病治療は大きく変わってくると思います。

今週のお花は、オンジューム、ガーベラ、スプレーカーネーション、ポンポンマム、とうがらし、レザーファンです。

投稿者: くまざわ歯科

2011.01.25更新

猛暑も終わりやっと涼しくなってきましたので
ハロウィングッズをディスプレイしてみました。

今週のお花は、オンジューム、紅花、アルストメリア、レザーファン、万作です。

先週のお花は、ポンポン菊、リンドウ、ケイトウ、オミナエシ、ススキ、くり、レザーファン、万作です。秋らしい花です。

投稿者: くまざわ歯科

2011.01.25更新

くまざわいいんニュース95号(秋号)発行しました。
今回は"10秒間のうがいで歯周病菌や虫歯菌をほぼ100%殺菌する水"についてです。
TBSテレビ「夢の扉〜NEXT DOOR〜」、日本テレビ「おもいっきりDON!」などで紹介された最近話題の次亜塩素酸水のお話です。

今週のお花は、ヒペリカム、クルクマジンジャー、ドラセナサンデリアーナ、ポンポン菊です。

投稿者: くまざわ歯科

2011.01.25更新


昨日は名古屋国際会議場で審美歯科修復講習会がありました。
講師は愛知学院大学歯学部保存修復学講座 准教授の冨士谷盛興先生でした。

冨士谷先生のお話を聞くには初めてでしたが、
大学の先生らしからぬ、研究室のデータによるエビデンスだけでなく、
実際の臨床に即した最新のお話でとても参考になりました。

歯科医療技術は大変進歩しております。
改めて卒後研修の大切さを実感しました。まさに一生勉強です。



今週のお花は、リンドウ、バラ、スプレーカーネーション、スプレーマム、ワレモコウ、ナルコランです。

投稿者: くまざわ歯科

2011.01.25更新

28日に熱田区三師会合同研修会がありました。
三師会とは熱田区の医師会、歯科医師会、薬剤師会の合同の集まりです。
今年は医師会主催で金山の名古屋都市センターで行われました。
研修会ではトヨタ記念病院歯科口腔外科部長の牧野真也先生をお招きして「健康づくりに必要な投薬の知識」ー総合診療と医科歯科薬科発展のためにーというテーマの講演をお聞きしました。

大変盛りだくさんな内容で医科、歯科、薬科ともにとてもためになるお話でした。
その後、私は都合で出席できませんでしたが、懇親会が行われました。

今週のお花は、リューカデンドロ、コスモス、トルコキキョウ、ハブ茶です。

投稿者: くまざわ歯科

2011.01.25更新

岐阜県の朝日大学歯学部に行ってきました。

朝日大学へ行ったのは20年ぶり以上になります。
学生時代はクラブの試合でよく行ったのでとても懐かしかったです。
グランドは人工芝になり、以前はまわりにほとんど何もありませんでしたが、にぎやかになっていました。

ついでに大学病院を少し見学してきました。
愛知学院大学に比べると少しこぢんまりした感じでした。

今週のお花は、ピンクッション、オンジューム、トルコキキョウです。


先週のお花は、りんどう、ハスの実、トルコキキョウ、アルストメリア、スプレーマムです。

投稿者: くまざわ歯科

2011.01.25更新

8月12日(木)〜15日(日)まで休診させていただきます。

休診中に何かございましたら、
名古屋南歯科医療センター
TEL.824−8844にご連絡ください。

投稿者: くまざわ歯科

前へ 前へ
熊沢医院 歯医者ガイド 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC
オンライン予約はこちらからオンライン予約はこちらから